忍者ブログ

アトピー対策まとめブログ

アトピーの家族を持つ私が、アトピー性皮膚炎の根本治療を目指して、原因や改善する為の対策や食生活・化粧品、多くの回復事例が報告されている治療・対策である湯治に関する各地温泉の自分やいろいろな人の体験談や口コミなどをわかりやすくブログにまとめています! ステロイドなどの薬品、保湿など季節の影響なんかもまとめたりもしますよ~!
RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人気ブログランキングへ ブログランキング

プラシーボ効果で治療対策?

皆さんプラシーボ効果と言うものご存知でしょうかー?
これがアトピーの治療対策となるのか、
ちょっと面白そうなので調べて見ました。

◆プラシーボ効果とは?

101227placebos-thumb-500x375.jpg

乗り物に酔う人に薬だと言い聞かせてラムネを飲ませると、
酔わなかったという例があったりします。
これがプラシーボ効果。

日常でたまーに耳にするかなと思うんですが、
偽薬効果とも言い、偽薬を処方しても患者が薬だと信じこむと
何らかの治療改善が見られる事を言います。
「薬を飲んでいるから」と精神的な安心感のみを目的としています。
極端な例では、プラシーボ効果を狙った手術が行われるケースもあるんだそうです。

効果があると言われていますが、一方、
しっかりとした効果があるかどうかについて疑問視する意見は常にあるそうです。

肯定派は、
「客観的な改善はなくても自覚的・精神的な安息が得られるから認められるべき」
否定派は、
「いかなる場合も倫理的に認められない治療法である」
と現在も対立中だそうです。

プラシーボ効果って「病は気から」の逆みたいな物でしょうか?
ちなみに「病は気から」はノセボ効果に似ています。(似てるだけで同じではないです
ノセボ効果とは、「副作用があるだろう」と思い込む事によって、
何かしらの副作用がより強く出現するケースがあると言われています。

さて、こんなプラシーボ効果がアトピーの治療対策となりうるのでしょうか。

◆アトピーとプラシーボ効果

9ee2121d.jpg

アトピーでプラシーボ効果が有効であると仮定して、
薬理的な治療対策になっていなかったとしてもプラシーボ効果による
ストレスの軽減が影響しアトピーの治療対策となる
可能性は否定できないんじゃないかなと思います。

「食事に気を使っているから」「対策を行なっているから」
と信じこむことによってプラスになるかもしれません。
交感神経の面で見てもやはりストレスの軽減は大切です。

アトピーとプラシーボ効果って思ったよりは一般的みたいで、
検索しても721,000件のヒット。少ないような気もしますが。
アトピーの場合でも、説明できない治療改善をする人がたまにいるそうです。
自然に治ってしまったり、環境が変わったなどなど。
漢方もそうだっていう意見もあったりしますがどうなんでしょう。

確実なものではないにしても、
何も頼りにできるものがないという方はプラシーボ効果に頼ってみてはどうでしょう?
気持ちが楽になるかもしれません~。

PR
人気ブログランキングへ ブログランキング
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear